たたかうブログ

いろいろ試してみるブログです。

vsデブ

あらゆる事象と戦う、または戦った話を書こうと立ち上げたこのブログですが、
なかなかまとまらず。
まあ書かないことには続かないのでとりあえず最近の目標を。


痩せたい。

なぜならデブだからである。
「あーん、痩せなきゃ~><」とくねくねできるようなレベルではなく
健康診断でしっかり「肥満1度」と言われている肥満だからである。
ちなみに標準体重より10kg以上重い。


というわけでまずは標準体重+5㎏くらいへのダイエットに挑戦してみようかと。
終わりのあるダイエットがいい。
そこまでいったらまた考える。

というのも、これ私が年々ぶくぶく太っていっているなら食事を根本から見直す必要があるのもわかるが、
デスクワークになってある程度増えてから安定してるわけ。
痩せもしないが太りもしない。

これは運動しかないのではなかろうか。

前はずっと立ち仕事をしていたので、その分の消費量がなくなったのに
相変わらずもりもり飲み食いしていたから太り、
やっと座り仕事に見合った食事量になって安定したのだと予想。


つまりその逆をやればいいのだ。
座り仕事にしては多い運動をして減量し、普通の座り仕事並の運動量に戻って安定する。
どうですかこれ。
これで食べる量を増やさなければいいはず。


しかし立ちはだかる問題が。
時間がないのよ。時間が。

短期いや短時間集中でやらないと。
ウォーキング1時間とかやってらんないから。
なるべくきつい運動をばばっとやるしかない。有酸素運動とか知らん。


自分の知っている中で一番きつい運動といえばバーピーである。
学生の頃、某委員会のくだらなさに嫌気がさした私は芝居部へ入った。
そこで毎週2回やっていたのがバーピー。
北原白秋の「五十音」を声に出しながら
しゃがむ、足を後ろに伸ばす、戻って体を起こして跳ぶ、を繰り返すのだ。
最後までまともにやれたことがない。

これをとりあえず3週間やってみて、どうだかですよね。
500グラムくらい減らないかな。



昨日の体重:標準+13.4
食事:
朝 カレーライス
昼 おにぎり2個
夜 ごはん、きのこ汁、春菊ごま和え、大福


食事は長期的に見て増やさないようにします。